おうち時間に楽しむ豚肉料理(豚バラの燻製)

 

こんにちは。

前回の記事で上手くいったら紹介します!

と言っていたおうち時間を使って作った豚肉料理です。

上手くいったのか?どうなのかはわかりませんが、家族も私も美味しかったので記事にしてみます。

 

今日は雨が降って肌寒いですが、これを作った日は暑くて汗だくになりながら作りました。

 

 

202193133733.jpg

 

up使用したのはdown

マエダポークの新鮮な国産豚バラ肉 約1.5kg

 

このお肉をフォークやピックなどでプスプス刺して味をしみこみやすくしておいて、

自家製ソミュール液

(塩 大4、砂糖 大1、おろし生姜/おろしニンニク 1片、グローブ 小1、白ワイン100cc)

と、豚肉料理のためだけに我が家で育てているローズマリーを

袋の中で漬け込み1~2日冷蔵庫で寝かせておきました。

 

202193134830.jpg

 

私は2日寝かせてました。

 

袋から取り出しお肉をジャバジャバ水洗いsweat01

塩辛いのが苦手な人は漬け込み時間を減らしたり水につけて塩抜きするといいと思います。

キッチンペーパーで水分をふき取り・・・

 

202193135751.jpg

 

脱水シートで包み込みまた1日冷蔵庫におきます。

 

半日~1日おいたら脱水シートをはがし、このまま燻製してもよかったのですが・・・

最近手に入れた私の新アイテム、BONIQという低温調理機で65°/3時間半調理し、

この後で燻製しました。

 

 

20219314814.jpg

 

リンゴのスモークチップを試してみたかったのですが、

今回は家に余ってたサクラのチップを使いました。

 

約1時間、自宅車庫で汗だくになりながら楽しみましたhappy02

 

 

粗熱がとれたら1日冷蔵庫で熟成させ、次の日スライスしました(つまみ食いしながらsmile)。

 

 

20219314121.jpg

 

 

けっこう脂多いなあ、と思いつつ食べてみたら、

めちゃくちゃ美味しいではないですかcatfacegood

しかも先に低温調理器で熱を入れてたので、焼かなくても食べれたってところが自分の中ではナイスアイデアgoodでしたww

 

 

 

202193141419.jpg

 

 

焼きそばに見えますが、和風パスタです。

少し火で炙った豚バラスモークのせheart02

 

それ以外では、焼かずに細切りした豚バラスモークを冷やし中華にのせても美味しかったです。

 

 

作り方をまたCOOKPADやInstagramでも紹介しようと思います。

 

休日のstay homeは是非マエダポークの新鮮豚肉で楽しんでいただけると嬉しいです。

 

 

Instagram

YouTube

LINE@kgv1858f

 

一覧に戻る