内側から綺麗をつくる薬膳火鍋を作ってみました。

 

こんにちは。

お昼は暖かい日が増えてきましたね。

体も動かしやすくなってきて、なんだか気持ちの良い季節です。

これから夏に向けて内側から綺麗づくりしてみようかな?

と思い薬膳火鍋を作ってみました。

 

薬膳火鍋は、中国では最もポピュラーな鍋料理として食べられていますが、シンガポールやマカオなどでも食べられていますね。

多くの食材をバランスよく組み合わせて作られることで美味しく薬膳効果をGetできる!のがこの鍋の魅力です。

 

 

2021318145355.jpg

 

上の写真はスープに使われる材料です。

ニンニク・生姜・長ネギのみじん切り、花椒(かしょう)・唐辛子・八角、豆板醤・味噌・シナモンにオールスパイス(五香粉)とか、

名前を見ただけでも冷え性・むくみ・疲労回復・アンチエイジングその他いろいろ、

もうほんとになんか毎日お疲れの体に効きそうですよねhappy02

 

実際使用したスープの内容はこちら↓↓↓

 

ゴマ油 大3

豆板醤 大3

花椒 大2

長ネギ(みじん切り) 1本分

生姜(みじん切り) 2片

ニンニク 2片

味噌 大1

酒 大2

オイスターソース 大1

ガラスープの素 大2

唐辛子 本数はお好みで

八角 2コ

五香粉 小1

シナモン 少量

水 1リットル

 

① 鍋にゴマ油で花椒を炒めニンニク・生姜・長ネギ・豆板醤も加えて炒める。(焦げないよう気を付ける)

②水1リットルを加え、残りのスープの材料全てを入れて沸騰させる。

 

 

 

2021323135315.jpg

 

スープができたら、好きな具材を入れるだけです。

 

せっかく良いスープができたので、中に入れる具材にもやはり気をつけたいものです。

 

今回はダイエット/美白効果疲労回復によいといわれる豚肉に加え、ビタミン・ミネラル豊富で不飽和脂肪酸が多く含まれる豚もつも入れました。

豚もつに含まれる不飽和脂肪酸は、善玉コレステロールを増やし中性脂肪を減らしてくれます。

コラーゲンも豊富で美容美肌効果も期待できますし、カルシウムやビタミンDも多く含まれるため骨の健康を維持してくれます。

カロリーも低く糖質もあまりないので、ダイエット中の私でも安心して食べることができました。

(とは言え食べすぎはダメです×)

 

 

2021323142138.jpg

 

202132314224.jpg

 

今回便秘で困ってた我が家の中学生の子供も一緒に食べました。

なので辛さは抑えて作りましたが、すごく体が温まりなんかパワーアップしたような??(;'∀')

気分にすらなりましたupshine

余っていたスープも次の日までかけて全て飲み干しました。

子供の便秘解消いたしましたcoldsweats02

夏バテにも良いそうなので、一年中いただける体に良いお鍋ですね。

これは今後我が家では何度もリピあり!です。

 

食材をちょっと意識するだけで気になる症状を改善できるなんて素敵ですよね。

 

《よく言われている薬膳火鍋の効能》

冷え性

ストレス

不眠の改善

便秘

美容効果

など。

 

販売している豚肉で作った調理例やホルモンの下処理、親子で楽しむクッキング動画など配信中です。

楽しい豚肉LIFEを過ごしましょうheart04

↓↓↓

Instagram

YouTube

LINE@kgv1858f

一覧に戻る