ホーム>マエダポークのブタログ>おうちでごはん。手作り豚バラチャーシュー!
マエダポークのブタログ

おうちでごはん。手作り豚バラチャーシュー!

 

こんにちは。

今年初親子deクッキング!

今回は豚バラブロック肉を使って、チャーシューを作ってみました。

 

と その前に・・・

豚バラ肉とは?

↓↓↓

豚の肋骨についたお肉です。

皮、赤身と脂身が3層になっているので三枚肉ともいわれています。

豚肉の脂の旨味が楽しめる人気の部位です。

特に運動する場所ではないので発達した筋肉はほとんどなく、柔らかいです。

野菜にも合うしどんな料理にも使いやすいお肉ですね。

ベーコンはこの部位で作られます。

 

pig pig pig

 

はい、そんな感じで

 

20211181535.jpg

 

ここからチャーシュー作りです。

ラーメン大好きkobutaさんがずっと作ってみたかった、まるくなったチャーシューを一緒に作ってみました。

 

上の写真のブロック肉は豚バラブロック1枚を4等分したうちの一つです。

 

これをさらに半分に切り塩コショウをして、綿棒でたたきました。

(叩くことによって肉が柔らかくなり、巻きやすくなります。叩いたり巻いたりのシーンは動画でcheck!)

 

20211181588.JPG

 

これをゆっくり時間をかけて煮込んでいきたかったのですが、

圧力鍋を使ってしまいましたcoldsweats01

 

2021119133917.jpg

 

(ついでの煮卵まで写ってますねsweat01)

 

醤油・酒・きび砂糖・水に長ネギの青い部分と生姜スライスを入れて煮込みました。

圧が抜けて蓋を開けたらすぐにネギと生姜は取り出します。

 

 

2021119134643.jpg

 

 

肉は取り出してすぐではなく、少し休ませてから切ります

 

 

2021119134842.jpg

 

なかなかいい感じで出来ていました。

豚バラらしいチャーシューですよねgood

っていうか豚バラじゃないとできないチャーシューですねhappy01

 

お肉を圧力鍋にお任せしている間に麺とスープも作りまして、

 

 

2021119135433.jpg

 

チャーシュー麺の完成ですhappy02sign03

 

 

チャーシュー作った時の汁は、脂を取り除いて半分はペットボトルに(野菜炒めや焼き飯など、他の料理に使えます)半分はきび砂糖を足してタレを作りました。

ご飯の上にのせてチャーシュー丼にした際にタレがいい仕事してくれますwink

 

 

動画もUPしています。

Instagramは約1分の動画

YouTubeは約1分半の動画

微妙に違ってたりしますcoldsweats01sweat01

是非そちらの方へも遊びにきていただけると嬉しいです。

 

よろしくお願いいたします

 

 

LINE@kgv1858f

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.maedapork.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/216