ホーム>マエダポークのブタログ>豚ブロック肉の楽しみ、燻製(Smoked pork)
マエダポークのブタログ

豚ブロック肉の楽しみ、燻製(Smoked pork)

 

こんにちはnotes

 

今回はブロック肉のこれぞ最大の楽しみではないか??!と思える

 ―燻製(Smoked pork)―

に挑戦したお話です。

 

インスタには先にアップさせて頂いてますcoldsweats01

 

 

燻製の種類は、冷燻法・温燻法・熱燻法の3種類がありますが、私が作った燻製法は『熱燻法』です。

熱燻製とは、80℃以上の高温な煙で数十分~1時間ほど燻す方法です。

仕上がりの色や香りともにすぐれた燻製でですが、保存性はあまりよくありません。

が、一番手軽にできる燻製法です(アウトドアに適していると思います)。

 

 

202011101470.jpg

 

 

kobutaさんが一生懸命に分割してくれたので、いろんな味付けで漬け込んでいたんですwink

 

この中の、水・塩・三温糖・ハーブ、家にあったものでソミュール液を作り、一週間寝かせておいた物を燻製しました。

 

 

 

2020111014129.jpg

 

 

しっかり水で塩抜きして(流水or何度も水をかえる)←これをしっかりしてないとめっちゃ塩っ辛いのができますcoldsweats02

キッチンペーパーで拭き冷蔵庫で数時間乾燥させてから網に載せフタをします。

 

スモークチップは「桜チップ」を使用。

香りが強くどんな食材にも合うチップですね。

 

 

20201110142048.jpg

 

 

約1時間くらいでこんな感じで出来上がりました。

 

フタを開けた時の桜チップとお肉の混ざり合った香りがたまりませんでしたshine

 

 

20201110142555.JPG

 

 

中までちゃんと熱が入っていて、水分も程よく残っていました。

数年ぶりの燻製でしたが、めちゃくちゃ楽しく美味しかったですhappy02

 

 

 

20201110143110.jpg

 

 

切るときに失敗した部分と端っこはチャーハンに使用すると、いつものチャーハンがいつもと違う超美味しいチャーハンになりましたup

 

豚ブロック肉は只者ではない楽しさを秘めていますね( ´艸`)

 

 

コンポーク-corned pork-の動画をYouTubeにUPしました。

こちらもよろしくお願いします。

 

 

20201110145613.jpg

豚ブロック肉のご注文は燻製肉をクリック↑↑↑

 

 

Instagram

YouTube

LINE@kgv1858f

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.maedapork.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/205