ホーム>マエダポークのブタログ

マエダポークのブタログ

ダイエット中でも食べたい豚肉

 

こんにちは。

これまでのブログにも何度か

「高たんぱく質でビタミン豊富な豚肉は、ダイエット中でも不向きじゃないんですよ」

というような事を書かせていただいてますが、

じゃあどんな料理があるの?

ということで、ダイエット中でも食べたい豚肉料理をいくつか挙げてみたいと思います。

 

まず部位ですが、豚ヒレ・豚モモ・豚ロースの赤身部分がオススメです。

 

 

2021615135322.JPG

 

こちらは豚ヒレ肉のしゃぶしゃぶです。

豚肉ダイエットの定番料理かもしれないですが(^-^;

ヒレ肉以外の部位でも、湯にくぐらせることで余計な脂質も落とせますし、野菜も一緒にたくさん摂れるので栄養バランス的にもいいですよね。

できれば野菜からさきに食べるようにしたいです。

あと気を付けるのは『タレ』でしょうか。しゃぶしゃぶ用のタレは意外と糖質があったりするので、できればポン酢や醤油とかがいいですね。

 

 

202161514726.jpg

 

次に豚生姜焼きもよいのですが、豚キムチです。

豚肉にもキムチにもダイエット効果があるので、この食べ方もオススメです。

豚肉に多く含まれるビタミンB群が体内で脂肪をエネルギーに変え脂肪燃焼、キムチに使われる唐辛子のカプサイシンで代謝UP!

ただしキムチは糖質がやや多めで、ご飯もついたくさん食べたくなっちゃうので、キムチの入れすぎ・食べすぎには注意しないといけません。

 

 

2021615142645.jpg

 

2021615142618.JPG

 

そしてこちら、私個人的に大好きな食べ方で、運動・筋トレ後に食べたいトンテキ!です。

赤身ロースで、ちょっと高めの低温でじっくり焼いて大根おろしとワサビに醤油でいただきます。

レモンを絞ると爽やかな味になりますよwink

なんかプロテインにビタミンを入れた感じですね。

(ワサビは写真栄えの都合上、下の方から使いましたが、上の方から使ったほうが風味もよく美味しいです。)

 

 

その他、豚スライス肉で野菜巻きや、白菜ミルフィーユ鍋もオススメですが、豚ホルモンもオススメです。

豚ホルモンは思ったより脂質が少なく、食べ応えのある固さで満腹感を待たせてくれます。

タレや調味料の量を抑えて薄味で仕上げましょう。

また、とんかつもパン粉をおから粉にして、油ではなくオーブンで焼くなどすれば、

罪悪感それほど感じず食べれます。

 

 

ダイエット中でもちょっと気をつければ豚肉は敵ではなく味方です。

が、食べすぎには十分注意しましょうflair

 

マエダポークは皆様のHappyな豚肉LIFEを応援していますheart04

 

 

Instagram

YouTube

LINE@kgv1858f

部位と特徴を知って豚肉を美味しくより楽しむ③

 

こんにちは。

 

そーだ!豚肉たべよう!!

部位と特徴を知って豚肉をより美味しく楽しもうのコーナー、ラストですpig

 

20215711327.jpgのサムネイル画像

 

 

最後2部位のうちの一つ目は・・・

 

2021520113237.JPG

 

豚モモ肉です。

 

豚肉の中でとくに大きいお尻あたりのお肉です。

よく動かす部分ということもあり、脂肪は少なめの赤身のお肉。

ややかための肉質ですが、ヘルシーで栄養たっぷりです。

 

ビタミンB群が豊富で、その中でもビタミンB1は食品の中でもトップクラス。

またナイアシンやカリウムも豊富です。

これらの栄養素は疲労回復や糖質代謝促進、皮膚や粘膜の健康維持などに効果があると言われています。

そして豚モモ肉は豚ヒレ肉に続く低カロリー、高タンパク質の部位なので

身体づくりをする時の優秀な食材となんですねflair

 

豚モモは、外モモ・内もも・しんたまとあり、その中でもしんたまはキメが細かくモモの中では一番柔らかいです。

とんかつや焼肉にしても硬くなりにくい部分。

その次に柔らかいのは内ももで、脂肪も少なくあっさりしています。

外モモはキメが粗く少しかためですが、味が濃く煮込み料理にむいています。

 

 

2021520132241.JPG

(写真は以前豚モモ肉で作った酢豚)

 

豚モモ肉ひとつあれば、焼肉からとんかつ、焼き豚その他 いろんなお料理が楽しめますよ。

 

 

 

ラストにご紹介するのはこちら↓↓↓

豚ヒレ肉です。

 

2021520132656.JPG

 

ロースの内側にくっついている一頭からわずかしか取れない部位。

豚肉の中でも一番キメが細かく柔らかい高級部位ですねheart04

厚切りにしても柔らかく、あっさりヘルシーで低カロリー。

タンパク質、鉄分も豊富でダイエッターにはもってこいのお肉です。

私も大好きな部位です。

 

油との相性が良いのでヒレカツによく使われると思いますが、ダイエット中だし・・・

という方はガーリックソテーや薄く切ってしゃぶしゃぶにし野菜といただく食べ方もありますよ。

鶏肉に飽きてしまった筋トレ中の方にもオススメの部位です。

 

2021520134455.JPG

(左が豚ヒレスライス)

 

豚ヒレ肉のお鍋、いくら食べても罪悪感を感じないのは私だけでしょうか?coldsweats01

 

 

以上、主な豚肉の部位の特徴などをご紹介させていただきました。

これからもマエダポークの安心安全の新鮮豚肉をたくさん楽しんで美味しく食べていただきたいです。

 

よい豚肉LIFEをwinkgood

 

弊社商品を使った調理例、動画などを載せています。

読者登録していただけると嬉しいです。

↓↓

Instagram

YouTube

LINE@kgv1858f

 

部位と特徴を知って豚肉を美味しくより楽しむ。②

 

こんにちは。

 

そーだ豚肉食べよう!!

部位と特徴を知って豚肉をより美味しく楽しもうrestaurantのコーナーですwink

 

20215711327.jpgのサムネイル画像

 

 

今回の一つ目は 豚ウデ肉(カタ)pig

 

2021511104019.JPG

 

豚ウデ肉はカタとも言われたりもしますが、前足の付け根のあたりのお肉です。

よく動かす部分なので筋肉質でやや硬め。

脂はほどよく入っています。

キメが粗く肉色も濃い目の赤身が多い部分ですが、味が濃くしっかりした味わいが楽しめます。

 

一般的には豚コマ肉によく使われるので、薄切りにした場合は炒め物にgood

 

2021511111152.jpg

 

よく煮込むと旨味が出やすい部分なので、煮込み料理にもむいています。

薄切りなら豚汁・肉じゃがなど、角切りならシチューなど。

ブロック肉で煮豚やチャーシューなどの料理も楽しめますよ。

またひき肉にも最適です。

 

202151111944.jpg

 

 

 

そして次に豚バラ肉pig

 

2021511111710.jpg

 

胴体のあばら骨についているお肉ですね。

濃厚な脂が特徴で、お肉好きさんにはたまらない部位ではないでしょうか?

脂肪と赤身がバランスよく層になっていることから、別名『三枚肉』とも言われてます。

肉質は柔らかくコクと風味があるので、脂さえ気にならなければ、炒める・蒸す・煮込む・揚げる、どんな料理にも使える万能な部位です。

 

2021511115517.jpg

 

 

焼肉などのイメージも強いですが、角煮など煮込み料理がすごく美味しいですよね。

 

あ、おうち時間の楽しみで、ぐるぐるチャーシューやベーコン作りとかも楽しいかもしれませんよhappy01

 

 

2021511113440.jpg


写真は以前作った【ぐるぐるチャーシュー】

 

 

是非!新鮮マエダポークのブロック肉で、おうち時間・おうち料理を楽しんでくださいね!

 

 

弊社の商品で作った豚肉料理の写真や動画はコチラ↓↓

↓↓

Instagram

YouTube

LINE@kgv1858f

 

部位と特徴を知って豚肉を美味しくより楽しむ。①

 

こんにちは。

なかなか落ち着かないコロナ渦、辛抱の毎日が続いていますね。

せめてStay Home中でも何か楽しみたい!

美味しいものが食べたい!

そうだ、豚肉食べようflair

 

ということで、部位の特徴を知ってより美味しく食べてみませんか?

 

20215711327.jpg

 

豚肉には私たちの体に必要な栄養がたくさん含まれています。

ビタミン、ミネラル、なんといっても良質なたんぱく質。そして脂質には血中のコレストロールを適正に保つ働きのある一価不飽和脂肪酸のオレイン酸がたっぷりup

そんな豚肉にはいろんな部位があって、その部位ごとにも特徴があり、味や食感もちがいます。

各部位の特徴を知ることによって、いつもの豚肉がもっと美味しくなるかもしれませんよwink

 

 

まずは豚カタロース肉から。

 

20215712250.jpg

 

 

肩側のロースで、豚肉には珍しくサシがはいっている部分。

キメはやや粗目めで少しかため、ロースより色も赤く脂身も多いのでコクがあり、豚肉らしいまろやかなうま味があります。

豚ロースと豚カタロースは使える料理の共通点は多いですが、濃厚な豚肉料理を作りたい時はロースよりカタロースがオススメです。

(私個人的には焼肉やBBQの時はロースよりカタロース派です。)

とんかつ、生姜焼きはもちろんのこと炒め物やカレー・シチュー、チャーシューなど幅広くどんな料理にも合います。

大きめに切る場合は下ごしらえに筋切りをすることをおすすめします。

じっくり煮込むとコラーゲンがゼラチン化し柔らかくコクが出ます。

 

 

20201120115441.jpgのサムネイル画像

写真:過去に作った料理【豚カタロースのやわらかステーキ煮】

 

 

 

次は豚ロース肉

 

202157135938.JPG

 

脂と赤みのバランスが良く、数ある部位の中でも質の良い部位と言える豚ロース肉。

肩の後ろから腰の辺りまでの背骨の両側についている肉です。

キメが細かく柔らかい肉質の高級部位です。

カタロースと同じような汎用性を持ちますが、カタロースよりあっさりしていて、薄切りではしゃぶしゃぶなどあっさり頂きたい時にもってこいの部位。

厚切りではやっぱりとんかつやソテーなどでガッツリ食べたい部位ですね。

 

 

 

202157141835.jpg

過去に作った料理:【厚切り肉でとんかつ】

 

 

202157141931.jpg

過去に作った料理:【薄切り肉で餅巻き】

 

 

豚カタロースでも豚ロースでも美味しく作れます。

 

 

flairあっさりした味わいにしたいときには豚ロース、食べ応えとコクのある豚肉料理にしたい場合には豚肩ロースを使用するのがおすすめです。

 

 

弊社商品で過去に作った調理例写真&動画は

↓↓↓

Instagram

YouTube

LINE@kgv1858f

 

豚肉は太る?は誤解です。

 

毎度ありがとうございます。

 

暖かくなりだんだんと薄着になってきましたね。

 

202142115116.jpg

 

薄着になり始めると、ちょっとダイエットしようかな?

なんて考えたりもします。

実際私の娘もダイエット中でして、あれもいらない これもいらないと言って食べず困っています。

 

育ち盛りの歳なので心配で、おかずだけでも食べなさい!

豚肉は大丈夫よgoodと言うのですが、なかなか食べてくれません。

どうしても豚肉は太ると思っているようで、鶏のささみとか食べてます。

ですが豚肉はダイエットに不向きな食材ではありません。

 

 

 

各部位

 

 

豚肉ってバラなどのイメージから「脂が多い」と思われがちですが、ヒレやモモ肉など脂質が少なくヘルシーな部位もありますよ。

 

しかも豚肉はビタミンB1が豊富!(なんとウナギといい勝負なんです!)

↑↑↑

炭水化物の代謝を助けるのには欠かせない栄養素flair

 

その他体の疲労を予防したり、回復するという効果もあります。

 

また質の良いたんぱく質も豊富なので、筋肉にも内臓にも、

もちろん皮膚や髪などのきれいを維持する働きもあります。

豚肉はダイエット中でも安心して食べれる食材なので、どうか嫌わないでくださいね(;´▽`A``

 

ニンニク・キムチ・トマトなど、他の食材と合わせて料理することで効果がアップする食べ方もあるので、

料理を楽しみながら健康を保ち毎日若々しく過ごしたいですねhappy01

 

 

202145133730.jpg

 

(注)一番大切なのは、バランスのとれた食事!

なので、無理なダイエットはやめておきましょうeye ←今娘に言いたいことcoldsweats01

 

 

 

Instagram

YouTube

LINE@kgv1858f

 

 

内側から綺麗をつくる薬膳火鍋を作ってみました。

 

こんにちは。

お昼は暖かい日が増えてきましたね。

体も動かしやすくなってきて、なんだか気持ちの良い季節です。

これから夏に向けて内側から綺麗づくりしてみようかな?

と思い薬膳火鍋を作ってみました。

 

薬膳火鍋は、中国では最もポピュラーな鍋料理として食べられていますが、シンガポールやマカオなどでも食べられていますね。

多くの食材をバランスよく組み合わせて作られることで美味しく薬膳効果をGetできる!のがこの鍋の魅力です。

 

 

2021318145355.jpg

 

上の写真はスープに使われる材料です。

ニンニク・生姜・長ネギのみじん切り、花椒(かしょう)・唐辛子・八角、豆板醤・味噌・シナモンにオールスパイス(五香粉)とか、

名前を見ただけでも冷え性・むくみ・疲労回復・アンチエイジングその他いろいろ、

もうほんとになんか毎日お疲れの体に効きそうですよねhappy02

 

実際使用したスープの内容はこちら↓↓↓

 

ゴマ油 大3

豆板醤 大3

花椒 大2

長ネギ(みじん切り) 1本分

生姜(みじん切り) 2片

ニンニク 2片

味噌 大1

酒 大2

オイスターソース 大1

ガラスープの素 大2

唐辛子 本数はお好みで

八角 2コ

五香粉 小1

シナモン 少量

水 1リットル

 

① 鍋にゴマ油で花椒を炒めニンニク・生姜・長ネギ・豆板醤も加えて炒める。(焦げないよう気を付ける)

②水1リットルを加え、残りのスープの材料全てを入れて沸騰させる。

 

 

 

2021323135315.jpg

 

スープができたら、好きな具材を入れるだけです。

 

せっかく良いスープができたので、中に入れる具材にもやはり気をつけたいものです。

 

今回はダイエット/美白効果疲労回復によいといわれる豚肉に加え、ビタミン・ミネラル豊富で不飽和脂肪酸が多く含まれる豚もつも入れました。

豚もつに含まれる不飽和脂肪酸は、善玉コレステロールを増やし中性脂肪を減らしてくれます。

コラーゲンも豊富で美容美肌効果も期待できますし、カルシウムやビタミンDも多く含まれるため骨の健康を維持してくれます。

カロリーも低く糖質もあまりないので、ダイエット中の私でも安心して食べることができました。

(とは言え食べすぎはダメです×)

 

 

2021323142138.jpg

 

202132314224.jpg

 

今回便秘で困ってた我が家の中学生の子供も一緒に食べました。

なので辛さは抑えて作りましたが、すごく体が温まりなんかパワーアップしたような??(;'∀')

気分にすらなりましたupshine

余っていたスープも次の日までかけて全て飲み干しました。

子供の便秘解消いたしましたcoldsweats02

夏バテにも良いそうなので、一年中いただける体に良いお鍋ですね。

これは今後我が家では何度もリピあり!です。

 

食材をちょっと意識するだけで気になる症状を改善できるなんて素敵ですよね。

 

《よく言われている薬膳火鍋の効能》

冷え性

ストレス

不眠の改善

便秘

美容効果

など。

 

販売している豚肉で作った調理例やホルモンの下処理、親子で楽しむクッキング動画など配信中です。

楽しい豚肉LIFEを過ごしましょうheart04

↓↓↓

Instagram

YouTube

LINE@kgv1858f

豚ガツを生から調理(下処理からガツ刺し)

 

こんにちは。

今回は豚ガツを生の状態から調理してみましたので載せてみたいと思います。

とその前に、豚ガツってなぁ~に??!

 

豚ガツとは、豚の胃袋のことです。

(赤い★印のところ)

202135111244.jpg

内臓やハラワタ(腸)を意味する英語のgutの複数形(guts)がなまったものが語源といわれています。

豚ガツはミノよりもクセが無くコリコリした食感で食べやすいのが特徴。

ホルモン焼きとして人気が高く、炒めもや煮物、和え物など様々な料理に利用されます。

 

 

豚ガツは低カロリーでビタミンやミネラル、タンパク質などの栄養を含んでいて、

「免疫力アップ」「疲労回復」「高血圧の予防」「貧血の予防」「目の健康維持」「骨や歯の健康維持」「精神の安定」「老化防止」「美肌効果」

などの健康効果があるらしいので、健康にいい食材だと思います。

 

 

20213511495.jpg

 

ドンッdash

はい↑↑↑こちらが生の状態の豚のガツ(胃袋)になります。

一頭分です。

 

202135115321.jpg

 

けっこうヌメリがあるので気になる方は塩でもみ洗いしてよく水洗いしてください。

(私は3回くらい水で洗い流しました。)

 

202135115542.jpg

 

水洗いしたら熱湯で約10分ほどボイルします。

 

202135115659.jpg

 

脂が気になる方は冷めないうちに取りましょう。

(そんなにたくさんは付いていませんが。)

 

202135115843.jpg

 

あとは使いやすい形で使いやすい量で小分けして、使用しない分は冷ました後冷凍庫へ。

(上のぶんはスジ肉の代わりに使うつもりで切りました。)

 

20213512151.jpg

 

こちらは「ガツ刺し」用に切った分です。

 

 

2021351278.JPG

 

20213512732.jpg

 

ゴマ油とすりおろしニンニク、長ネギのみじん切りに醤油とお酢を混ぜて出来上がりです。

 

あっさりしてとても美味しいですよwink

 

 

下処理の動画も作成中です。

出来上がりましたらまたYouTubeとInstagramに載せる予定です。

よろしくお願いします。

 

豚ガツの購入はココをClickpig

 

 

Instagram

YouTube

LINE@kgv1858f

これは美味しい!豚ローススライスの食べ方。

 

こんにちは。

ここ数日暖かい日が続いていますね。

寒いのは苦手なので、暖かいととっても過ごしやすい私です。

 

さて、またkobutaさんとおうち時間を料理して楽しんだので載せたいと思います。

今回の料理はkobutaさん一押しの豚ローススライスの食べ方ですcoldsweats01

 

『豚肉の味噌だれ餅巻き』

 

使う材料は、

 

2021215135833.jpg

 

ニンニク味噌だれ用↑↑↑

ニンニク 1片

味噌 大3

酒 大2

砂糖 大1

ほんだし 小1

生姜汁 少量

お好みでコチュジャンと豆板醤

 

202121514130.jpg

 

ニンニクを皮ごとラップしてレンジで約1分半加熱。

柔らかくなったら皮を剥きつぶす。

ボウルに味噌だれの材料とニンニクを入れて混ぜ合わせ、レンジで約2分加熱して冷ましておく。

 

 

202121514425.jpg

 

豚ローススライスを広げ砂糖醤油を付け、

 

202121514538.jpg

 

お餅をのせて巻く。

 

202121514645.jpg

 

油をひいた鉄板に、肉の巻き終わりを下にし並べ焼いていく。

全体を焼いて、フタをし弱火で約3分。

お餅が柔らかくなったら皿に取り、ニンニク味噌だれにからめて盛り付ける。

お好みでゴマなどかけても美味しいです。

レモン汁も合いましたhappy01

 

2021215141040.jpg

 

kobutaさん、美味しかったのでまた作る!と言っています。

皆さんも是非!作ってみてくださいね。

 

動画もUPしています。

料理男児がんばっているのでYouTubeやインスタの方へも見に来てください。

レシピはCOOKPADにも掲載中です。

よろしくお願いします。

 

Instagram

YouTube

COOKPAD

 

 

福は内!豚肉屋の恵方巻(開運 トン勝つ巻)

 

こんにちは。

今日は節分ですね。

今年の節分は124年ぶりに2月2日ということですが、2025年から4年ごとに再び2月2日が続くらしいですcoldsweats01

 

 

今年の福徳を司る歳徳神(年神様)は南南東。

南のちょっと東???

毎年「ほんとにこっちであってるのかな?」と思いながら食べる私ですsweat02

 

さて、今年の豚肉屋の恵方巻!

豚はいろんな国で富と繁栄の象徴と言われ、おめでたい食材ということと、

kobutaさんがなんせ無類のとんかつ好き!ということもありcoldsweats01sweat01

 

 

 

20212211724.jpg

 

 

グリーン色が元気をくれる!アスパラを、豚肉で巻き巻きnote

アスパラは栄養価が高く新陳代謝を高め疲労回復に効果があるといわれてて、しかも豚肉との相性バッチリ!

大地の恵みを蓄えた春のアスパラは絶品!といわれてますし、ギリシャ語では〝たくさん分かれる〟という意味だそうで、元気でわんぱくな野菜。

これにプラス富と繁栄の象徴とされ縁起の良い動物pigで巻き込んでしまうなんて最高じゃないですかhappy02

 

 

 

20212211311.jpg

 

 

 

七福神にあやかり7種類の具を入れた太巻きがいいらしいですが、もうこれだけで百人力よ!な感覚で巻いた私なのでしたww

(とにかく勢いが大事ってことでcatface)

 

 

 

202122113627.jpg

 

 

福が途切れたりしないよう、包丁で切ってはいけません!

(思いっきり切ってますがbleah)

 

子供さんやお年寄りの方がいるご家庭ではOKだと思います。

 

家族揃って同じ方向を向き、必死で笑いをこらえ黙々と太巻きを食べたり、

また1粒食べる豆が増えちゃったよ~sweat01といいながら大豆を数えたり、

こういった古来からの伝統、これからもずっと受け継がれてくれるといいな、と思います。

 

一日でも早い新型コロナ収束を願って、

 

鬼は外sign03

福は内heart04

 

さあ今夜は思いっきり豆をまいて、がっつり太巻き食べましょうshine

 

 

Instagram

YouTube

LINE@kgv1858f

 

 

 

皮付きチャバラの蒸し豚をお取り寄せ

 

こんにちは。

 

先日いつもお世話になっている、京都の『水月亭』さんから〝絶品蒸し豚〟をお取り寄せさせていただきましたので載せたいと思います。

 

202112611340.JPG

 

キレイに真空された皮付きチャバラの蒸し豚ですhappy02up

特製タレも付けてくださってました!

 

 

さてチャバラとはなんぞやsign02 な方もいらっしゃると思いますが、

チャップとバラを切り離していないブロック肉のことです。

 

えっ!チャップってsign02

チャップとは豚の肋骨つきロース肉のことなんですが、

主に関西では、骨抜きのロース肉のことをチャップと呼ぶことがあります。

料理用語からきたものといわれています。

 

 

202112611129.JPG

 

袋を開けるなりすごく美味しそうな匂いがしてお腹がなりましたdelicious

 

まずロースとバラに切り分けてからスライスしてみました (↑上の写真)

豚脂の上に薄茶色の部分があるのが分かると思いますが、これが「豚皮」の部分です。

 

水月亭さんにお聞きしたところ、温めたり焼いたりとかは必要なく、もうこのまま食べれるとのことで、

スライス最後まで待ちきれず、つまみ食いをしてしまったことはナイショですbleah

うん!このままで十分美味しいshine

 

 

2021126112342.JPG

 

さらに美味しくなる食べ方 (↑上の写真)

 

一緒に付けてくださった特製タレは本気で美味しいです!

そして「キムチもあいますよgood」とのことでやってみましたup

こちらの食べ方も美味しいsign03

あっ、もしかしたら梅干しもいけるかも?!と梅干ものせてみたらこの食べ方も美味しかったですheart04

 

 

2021126112930.jpg

 

皮付きということでコリコリ食感も味わえ、ふつうの蒸し豚とはまた違う美味しさでしたflair

 

またお取り寄せさせていただきたいです。

気になった皆様も是非!一度食べてみてくださいねpig

 

 

2021126113236.jpg

 

 

 

[皮付きブロック肉についてのお願い]

弊社のHPからも皮付き豚ブロック肉の販売をさせていただいておりますが、

皮付き豚肉は通常の処理とは異なるため、毎日はしておりません。

皮付き豚肉のご予約はご使用になられる日の1週間前にはお願いいたします。

 

 

 

Instagram

YouTube

LINE@kgv1858f